実家暮らしカップルの(ほぼ)ひきこもりデート日記

関西在住の実家暮らしカップルです🌼

【番外編~記念日~】食べ物と行ったところ紹介(2日目)💍 8/20~8/21

今回は記念日デートで食べたものや行ったところを紹介します。
2日目は楽しみにしていた、とある場所に行ってきました!

2日目

ランチ「麺匠 一粒万倍」

f:id:bibimballoon:20211211022230p:plain

らぁ麺 800円

目的地へ向かう前にお昼ご飯。
予定時間より大幅に遅れていたので、かなり急いで食べました(笑)
お店は、入りやすいラーメン屋さんで美味しかったです☺

「麺匠 一粒万倍」の食べログのリンクはこちらから

 

指輪(ついぶ京都)

今回の記念日デートのメインである指輪作りに行ってきました!!わーい!
こちらでは結婚指輪やペアリングを手作りできます✨
ついぶ京都さんに決めた理由はこんな感じです!
※あくまで私が当時調べた情報 + 何となく感じた印象であること、ご了承ください!

  • インスタで見た感じ、作成した指輪が可愛いかった
  • 男女問わずK10ゴールドの指輪が作れる
    (他では男性がシルバーだけしか選べない所があった)
  • 工房の雰囲気が良さそう
  • 指輪の内側に手書きのイラスト等を入れられる


インスタでたまたま見つけて可愛い!と思ったのがこちらの工房を気になったきっかけです☺
ちなみに、、、
ペアリングを買うにあたって、お店で買うことも考えましたが、全く同じデザインが良い+個人的にペアリングのときの男性側の指輪のデザインがあまり好きでない(なんかごつごつしたシルバー?とかが多い気が...)ので、自分たちの好きなように作れる手作りにすることにしました!

当日お店でどうするか決めたかったので、コースを決めずに予約しました。
どんなコースにしたかは、このあとご紹介します!
人気のある工房なので、3週間程前に公式サイトから予約しました。

京都で結婚指輪・婚約指輪を手作り | ついぶ京都工房 (tsuibu.com)



せっかくなのでどんな手順で作成していったのかご紹介していきますね☺

f:id:bibimballoon:20211218005845p:plain

玄関



デザイン決め

f:id:bibimballoon:20211218002107p:plain

デザイン決め

まずは他の指輪を見せてもらいながら、どのタイプの指輪にするのかを決めていきます!
めちゃめちゃ迷いました...
K10ゴールド かつ 指輪に手書きがしたい という気持ちでいましたが、残念ながら手書きできるのはシルバーリングのみだそう、、、
(K10ゴールドはスリムリングコースのみなので、細すぎて手書きが不可能だそうです)
実物を見た感じ、手書きが思った以上に小さかったので、迷った結果K10ゴールドを優先することにしました!

★選んだコースやデザインはこんな感じ★
コース:スリムリングコース
素材:K10ゴールド
タイプ:甲丸(よくある丸っこい感じ)
お値段:1人17,600円

無料印字ができるので、自分たちの名前を入れてもらうことにしました!

 

輪っかにする

f:id:bibimballoon:20211218002902p:plain

いよいよ指輪作りがスタートです!
始めは真っ直ぐな棒の状態です。
これをペンチを使って丸い輪っかにしていきます。
工房のスタッフさんが毎回写真を撮りやすいように綺麗に並べてくださいました...!

 

f:id:bibimballoon:20211218002918p:plain

輪っかにした状態がこんな感じ。
金は固いため丸くするのがシルバーよりも難しいそう😲
もしうまくできなくてもスタッフさんが手伝ってくれるので大丈夫!
彼は一人で丸くできていました!

 

溶接

f:id:bibimballoon:20211218003017p:plain

溶接

輪っかにした繋ぎ目に、金を溶かしてくっつける作業をします。
この時もそれぞれに写真を撮れるようにしてくださいました!

 

f:id:bibimballoon:20211218003057p:plain

くっついた

溶接後はこんな感じ!
しっかりくっつきました!

 

形を整える

形を整えるため、丸い筒に指輪を入れた状態でトンカチでカンカン叩いていきます。
躍動感あふれる写真(笑)
こちらの写真も工房のスタッフさんが撮ってくれました。

f:id:bibimballoon:20211225175449p:plain

トンカチでカンカン

 

f:id:bibimballoon:20211218003129p:plain

綺麗な円に

綺麗な円になりました!

 

やすりがけ

f:id:bibimballoon:20211218003218p:plain

やすりがけ

やすりを使ってピカピカにしていきます。
またまた彼の躍動感あふれる手...!(笑)

 

f:id:bibimballoon:20211218003244p:plain

手黒

手は真っ黒になりました(笑)

 

内側にもやすりがけ

f:id:bibimballoon:20211218003311p:plain

内側にやすり

指輪の内側もつるつるにするため、内側にやすりで磨いていきます!
この後、刻印をスタッフさんにしてもらいました。
刻印の間は待機です。

 

完成!!

f:id:bibimballoon:20211218003444p:plain

完成

完成しました~!!所要時間は2時間くらいかな...?
可愛いものができました☺

 

f:id:bibimballoon:20211218003823p:plain

完成(集結)

左の巾着は無料で貰えました(ベージュかグレーで選べます)
色んな指輪置きで写真を撮らせてもらえます!
2人が指輪をはめた状態でもスタッフさんが写真を撮ってくださいました!

 

f:id:bibimballoon:20211218003856p:plain

完成(くま)

このくまめちゃめちゃ可愛い...!
インスタで見たときから、これで写真を撮りたいと思ってました!

 

 

まとめ(実際に行ってみた感想)

完成した指輪もすごくかわいくて、めちゃめちゃ満足してます!
お気に入りでデートの時に二人ともつけています!
工房の雰囲気も良くて、何よりスタッフさんが優しい...!
写真もこまめに撮ってくれます!
規模が大きくはないので、少し工程ごとでの待ち時間が気になったぐらいですかね...
ぜひぜひ行ってみてください!私は周りの友人にもおすすめしています!(笑)

 

ディナー「葱や平吉 高瀬川店」

ネットで見つけて美味しそうだな~と思っていたお店に行ってきました!
料理も美味しいし、お店の雰囲気も京都らしくて良かったです◎
緊急事態宣言中なのでお酒は飲めず...(日本酒と絶対合う)
お気に入りすぎて、最近ランチでも食べに行きました✌

f:id:bibimballoon:20211211161058p:plain

湯葉とろろめし 1,320円(税込)

こちらが名物の湯葉とろろめしです。
とろろ大好き人間なので、最高でした...!
湯葉もたっぷり入っていて美味しいです!!
薬味入れるとさらに美味しかったです◎

f:id:bibimballoon:20211211161311p:plain

本日の炭火焼長芋 880円(税込)

焦げてる...?(笑)
焦げている味がしたのですが、こういう料理なのか...良くわからず。

f:id:bibimballoon:20211211161516p:plain

本日の炭火焼 丸玉葱 880円(税込)

同じ炭火焼シリーズなので、もしや、、、と不安になりましたが、こっちは焦げてなかった(笑)
玉葱めちゃめちゃ美味しかったです!(確か淡路島産の玉葱だったはず)

f:id:bibimballoon:20211211161614p:plain

粕汁 528円(税込)

あんかけも大好き人間なので(笑)この料理も美味しかったです!
優しい味でした!

「葱や平吉 高瀬川店」の食べログのリンクはこちらから


以上、記念日デートでした!4年目もよろしくね☺